みんながワクワクするショッピング体験を 地域ごとに表情を変えるコスメショップ
概要
井田両国堂さまのメイクアップアイテムを中心に取り扱う「メイクアップソリューション」での店舗デザイン構築から設計施工を行いました。
出店する各地域ごとに異なるお店の特性を活かしながら、常に新しい取り組みを取り入れています。
実施にいたった経緯
2007年に有楽町マルイ店でのアーバンコンフォート出店のお手伝いをしたことがきっかけです。
そこから、アーバンコンフォートだけでなくMakeup Solution、MS・Styleの他店舗もお手伝いさせていただくこととなりました。
取り組みポイント
①地域特性・客層に合わせたデザイン設計
レイアウトや空間の世界観の表現、素材選定など出店地域の特性や客層に合わせたデザイン設計を行っています。
例えば、新宿小田急ハルクの店舗では、仕事帰りのOLさんや流行に敏感な女性客をターゲットにしているため、 流行のメイクアイテムを楽しく回遊できるできるような導線にこだわっています。 いつ訪れても新しい発見やワクワクする楽しい買い物体験につながるような店舗空間を目指しており、 特に店頭の間口を広げ、連続するタッチポイントを什器デザインで訴求し、店内への誘導を実現しています。
②売り場スタッフ経験を活かした空間演出
私は入社後、6年間マルイ店舗の販売スタッフとして接客をしておりました。
その経験を活かし、売り場にいる販売スタッフのリアルな目線や気持ちを汲み取ったデザイン設計をしています。
お客さまだけではなく、販売スタッフの方々もワクワクして働きやすい空間づくり、接客のしやすい導線や効率化アップに繋がる収納機能にもこだわっています。
様々な演出表現を可能にするために、プロモーション用のトレイは間仕切りを取り外し可能の仕様に。売り場の中島に配置した什器も、簡単な組み替えによってテーブルとしても使用できるようデザインするなど、空間に変化をつけやすいよう工夫を凝らしました。
この多機能で可変性が高い什器と、店内スペースをムダなく有効活用したストックルームの配置は、販売スタッフの方々からとても高い評価をいただきました。
③各店舗での新たな取り組み
店舗ごとに、これまでにはない取り組みや仕掛けづくりを行っております。各店舗での特徴的な取り組みをご紹介させていただきます。
新宿小田急ハルクの店舗:仕上材に廃棄される卵の殻を加工したタイルや壁紙を使用したサスティナブルな素材を取入れています
西宮阪急百貨店の店舗:デジタルサイネージの一体型什器を使用、新しい什器を取り入れています
守口京阪百貨店の店舗:売り場演出で多種多様な演出計画を加味して、プロモーション壁面を実現しています
新宿小田急ハルク店
西宮阪急百貨店
守口京阪百貨店
担当者からのコメント
デザイナーになるまでに6年間、販売経験という道のりを経たからこそ 働くスタッフのリアルな気持ちやお客様との接客の中で生まれる空間を大切にした店舗設計をしています。 ワクワクする感覚や遊び心、接客の会話で自然と笑顔が生まれる空間 そして何よりも人の心に残る空間づくりを大切にしています。
今後はさらに長く愛される店舗づくりとして地球環境にも優しい サスティナブル素材を増やした店舗設計をしていこうと思っております。
デザイン部 伊賀
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